おりべろ

折りたたみ自転車とミニベロ

大きめの折りたたみ自転車ってないの?26インチの折りたたみ自転車を探してみた

この記事では折りたたみ自転車の中でも、スピードの出るタイプを求める方や自宅での保管に広めのスペースが確保できるという方に向けて、26インチの大きめの折りたたみ自転車を紹介しています。

通常の自転車を車の後部座席への積込む際は、座席を倒しスペースをつくる手間が面倒ですが、これらの折りたたみ自転車は手軽に積み込むことができ、アウトドアのお供にも最適です!

 

 


目次



 

 

20インチと26インチの乗り心地の違い

ミニベロなどの20インチ以下の自転車と、26インチの折りたたみ自転車にそれぞれ乗ってみると、乗り心地がかなり異なります。 


  • 20インチは小さいので軽い、漕ぎ出す時もスタートが軽い
  • 26インチはスピードを上げて走ると、漕ぐのを止めてもスピードが落ちにくい(タイヤが大きいため巡航速度が維持しやすい)
  • 20インチは小回りがきくけどふらつく。26インチは漕ぎ始めると安定する。ふらつかない!

 (20インチは青、26インチの特徴は赤文字にしています)

 

 

26インチの折りたたみ自転車のメリット

その他にも、26インチほどの大きさになると段差を乗り越えることも格段に楽になります。(ミニベロは乗り上げるときに上手くジャンプしないと最悪転んでしまいます)。また輪行をする時にも、ロードバイクならパーツごとに分解し輪行袋に入れないといけないですが、折りたたみ自転車なので楽々です。とにかく走りの良い自転車で移動の手間を楽にしたい時はちょうど良いバランスの自転車といえそうです。

 

BRIDGESTONE トランジットスポーツ G26

ブリジストンで長年愛されているブランドで毎年アップデートされている26インチの折りたたみ自転車です。こちらのモデルは通勤や休日のロングライドを想定されている方に向けて、パーツがランドナー風にカスタマイズされていますね。

 


26インチは販売数が少ない?

近年まで、26インチの折りたたみ自転車は各ブランドから発売される車種は少な目でした。

その理由は、より小さいタイヤの折りたたみ自転車の性能が劇的に向上したからです。

 

小さくても十分走る

 

という自転車が増えれば、より便利で小さなタイプが選ばれやすくなります。

チェーンリングについているギア比で考えれば、20インチの自転車であっても、1漕ぎで進む距離は26インチと変わりないです。こちらの記事などで紹介したブランドの上位モデルは間違いなく20インチとは思えない走りをしますし、予算の目安といわれる5万円前後モデルであっても、十分な性能を発揮してくれます。

 

TernのLinkは折りたたみ自転車購入目安の予算5万円前後のモデルの中でも、走行性を重視しつつ様々なカラーを選ぶことができる楽しいモデルです。2016年のモデルをサイクルモードで試乗してみたことがありますが、20インチの走りとしては十分な走行性で、快適でした。

 

このような自転車が登場する中で、26インチのモデルは他とどのような違いを出しているのでしょうか? 

 

アウトドア志向の強いモデルが多い

26インチの折りたたみ自転車のモデルを眺めていると、16-20インチの自転車よりも悪路も含めたアウトドアでの利用を意識した自転車が多いことに気が付きます。サスペンションも装備された26インチの自転車は雨でぬかるんだ土路や舗装されていない坂道などでも走行することができ転びにくいのです。20インチ以下の自転車だとふらつきもありそうはいかず、折りたたみ可能な26インチサイズは、アウトドアで遊ぶには最適な自転車といえます

 

MONTAGUE PARATROOPER
f:id:bikeisdahon:20171014155549j:plain  

 MONTAGUE(モンタギュー)は米国マサチューセッツにある自転車メーカーで折りたたみ可能な26インチ以上の自転車を提供しています。こちらのPARATROOPERというブランドは軍事用に開発されたモデルを一般向けにも販売しているもので、いかつい見た目が武骨で格好良いですが、戦闘地域でも走行可能なことを前提とされているため悪路の走破性も抜群のモデルです。

 

Switz Sport Tech AIGLE

f:id:bikeisdahon:20171014160144j:plain

 前後輪にサスペンションが入った折りたたみ可能なマウンテンバイクです。明るめの配色でサスペンションの効果で段差も衝撃吸収してくれます。5万円以上の高級モデルよりも低めの価格帯ですが、amazonのレビュー評価も4を超えているモデルでした。組立て後にギアやディレーラー、ハンドル周りなどは一度整備してもらうとより安定しそうです。

 

近頃の26インチ自転車はスピード重視!

そのような近年の状況の中で、26インチモデルの自転車には何が求められてきたでしょうか?

 

それは、、

 

走りの追求

 

といって良いでしょう。巡航スピードが安定する、折りたためても100%自転車で走る楽しみを伝えてくれる。とにもかくにも、わざわざ折りたたみ自転車で26インチを買い求めるのであれば、ロードも顔負けといってしまえるくらいの十分な走行性能を持った上位モデルが、ブランドの製品ラインの中に組み込まれています。

 

Tern Eclipse X22 (The BLACK Bird)

f:id:bikeisdahon:20171014162939j:plain

折りたたみ自転車ブランド Tern の中でも毎年アップデートされているフラッグシップ的なモデルEclipseの26インチモデルです。「街中を駆け抜ける」トランスポーターバイクというコンセプトの通りTern独特の黒の配色はとにかくスピードが出そうという印象です。

その期待通り変速は前後輪22段、また重量はディスクブレーキを含めても11.3kgとこのサイズの自転車としてはほぼ最軽量のモデルといえます。

 

Tern Exlipse D16
 

 Tern Eclipse の26インチ一つ前にご紹介したX22と、こちらのD16の2モデルが提供されています。D16はフレームの基本性能はそのままに変速数やパーツ性能を調整することで価格を10万円前後としてより購入しやすいモデルです。